ヘルメット、もうすぐ卒業。

8月からつけていた、
変形した赤ちゃんの頭の形を
矯正するというモルディングヘルメット。

今年一杯で卒業することになりました!

4~7ヶ月に始めるのが最良なのに
ヘルメットの存在を知ったのは1才直前で
思い立った数日後に、新幹線で兵庫の病院まで行って
駄目もとで初めて、早4ヶ月。

斜めにつぶれたお饅頭みたいで、
転がっちゃって、上を向いて寝ることすら出来なかった頭。
完全ではないけれど、おかげ様でかなり、まんまるになりました。

私なりに、色々悩んだ上で始めたものの
「こんなのやらなくても、自然に治るわよ~。」
とか
「寝る時も、やるの?暑いのに可愛そう~。」
とか、
言われることも多く、
それでも信念を持って、続けてきて良かったです。

月1ペースで通っていた、銀座でのヘルメット調整。
昨日「今年一杯で卒業にしましょう」と言われ、
もうここに来ることもないのだろうな、と感慨深くなりました。

その後、浅草線に乗って、帰りに「上野動物園に行こう!」ということになったはずなのに、
なぜか「浅草まで行ってみようか?」ということに・・・。

ベビーカーで浅草散策した後、3人で人力車に乗りました。
お昼寝してなくて眠いはずの葉太郎。色んなものを指差したりして楽しそうでした。
夕方、帰りの電車でぐずり始めて、
ベビーカーからおろして抱っこしたら、あっという間に寝ちゃった。

あと3週間ちょいのヘルメット生活。
頑張れ~。

asakusa.jpg









nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

このか

もうすぐヘルメット卒業、良かったね♪
まりこさん、行動力すごいね!兵庫まで行ったなんて・・・愛だねぇ!
ヘルメット、すごく効果があるもんなんだね~!葉太郎くんもがんばった甲斐があったね!!
お疲れさま♪


by このか (2012-12-10 20:00) 

まりこ

ありがと~。
思い立ったら、いてもたってもいられなくなっちゃって・・・。

平日しか診察してなかったから、
葉太郎と二人で日帰りだったの~。
旦那も一緒だったら、ちょっと旅行がてらってしたんだけど。

葉太郎と二人で、初めての新幹線旅行。
今となっては、いい思い出だわ☆
by まりこ (2012-12-11 12:05) 

れいこ

初めてコメントさせていただきます。
私の子供もかなり月齢が進んでから(10ヶ月)のヘルメット装着となりました。
まだ装着して1週間くらいしか経っておらず、こんな遅くから初めて
効果があるのか不安もありましたが、まりこさんのブログを見つけて、
とても励まされました。
完全に丸くはならないと思いますが、家族で頑張って行きたいと思います。

by れいこ (2012-12-19 23:28) 

まりこ

>>れいこさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
モルディングヘルメットで検索して、見つけて下さったのかな?

「もっと早く気付けば良かった・・・」って思いますよね。。。。
うちの子より、2ヶ月早いから、もっと効果あると思いますよ~。
これからだと、夏になる前には卒業できるから、
あせもの心配もなくて良いですね☆
頑張って下さい!
by まりこ (2012-12-26 18:38) 

ゆかり

はじめまして
うちの子も全く同じ頭の形で右ばかり向いていた為つぶれたおまんじゅうみたいになってます
しかも頭が前後に長い長頭で…逆絶壁といいますか…
毎日心配してながら生活しています
最近東京の生育医療センターでヘルメット治療を始めましたがこちらのヘルメットは構造上前後に成長促すのは得意なものの左右に成長促すのは難しいようです…
我が子の長頭を治してあげたいので兵庫の病院でのヘルメット作り直しを検討中なんですが、兵庫の病院でヘルメット治療受けられて、前後、左右の伸びはいかがでしたでしょうか
左右にも何ミリかは成長されましたでしょうか
突然のコメントで失礼してすいません
by ゆかり (2013-01-10 20:09) 

まりこ

>>ゆかりさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
同じような形をしてらっしゃるんですね!

生育医療センターさんのヘルメットは構造が違うんですか。
作っているメーカーが違うだけで、仕組みは同じなのかと思っていました。

ノンスキャンコースという、治療開始後はスキャンしないコースでの
治療をしたので、何ミリ、どのように大きくなったか数字ではわかりませんが、上から見ると、斜めにつぶれたおまんじゅうが、
膨らんだような形になりました。

ヘルメット種類がどのように違うのかわからないので、
一度、病院へ電話して相談してみてはいかがでしょうか?
親切に聞いてくださると思います!
by まりこ (2013-01-21 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1才3ヶ月1才4ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。