1才10ヶ月

あと一週間で1才11ヶ月だけど。
思い立ったときに書かなきゃ!

歩けるようになって安心、と思いきや、
今度は、おしゃべりが、遅めみたい。
なんでもかんでも、平均より3ヶ月ほど遅いので、
これからだと思いますが・・・。

最近よくしゃべる言葉。
ワンワン。ジャージャー。

ただし、象もゴキブリも、ワンワンのようです。
水遊びの絵本を読んだら、ページをめくるたびに「ジャージャー」と言って面白い。

バナナをたまに「バババ」と言う。

あと「あ~あ」って良く言うな。
水をこぼして「あ~あ」
おもらしして「あ~あ」

おトイレ事情。
ここしばらく、おまるも補助便座も拒否気味。
うんち時は、座るんだけど。
「ちっちしないの?」と座らせると「い~や~だ~」とのけぞる。
そして、なんかの拍子に、じゃ~っと漏らす。
「あ~あ」と言って、ぞうきんを取って来る。

前は、ふきふき、してくれてたんだけど、今はなぜか、おしっこの上にぞうきんを投げるだけ。

まぁ。
ある日突然、おトイレスイッチが入るものなのかな、と。

おうちでは布パンツ、お外では布おむつ。
就寝中は、おしっこしないので、半々くらいで布パンツ。
やっぱり、パンツの方が、涼しくて気持ち良さそう。

お外パンツは、まだまだ敷居が高いな~。

あ。お昼寝から起きたみたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1才9ヶ月1才11ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。