1才8ヶ月

葉太郎、今日で1才8ヶ月。

2足歩行。前回の日記を書いた数日後から、いっぱいするようになりました。
今は、階段とか、歩きにくいところでしか4足歩行が見られなくなってしまいました。

歩いて数分のところに、蓮田一大きいという公園があります。
用事のない日は、たいていそこへ遊びに行きます。

公園では、裸足で遊ばせています。
直感的に、その方が良い気がするので。
なんでだろ?と調べてみたら

・土踏まずの成長に良い
・風邪をひきにくくなる
・足の裏を刺激することで脳の活性化
・自然をじかに踏むことが大切・開放感を持つ

などの利点があるみたいです。
お芝居やってると、
5感について意識することが多くて、
足の裏から感じるものって多いのだろうなと思って、
そういうことにこだわっているみたい。

そういえば、私が小学生の時は、運動会の時とかは、裸足だったなぁ。
今は、安全第一な世の中だから、やってないんだろうけど。

確かに、危ないものが落ちてたら、というのはあるので、
遊びがてら、ゴミを拾うことにした。
葉太郎、いつも勝手に一人で遊んでるので、暇だし。

なんだか「ゴミ拾い」って「人のため」みたいだけど、
そんなエライものではなくて
「葉太郎が安心して裸足になれる公園作り」のために。

これがまぁ。
なんでもやってみないとわからないものだねぇ。
とても楽しい。
ゴミを見つけると今までは不快になっていたのに、
拾ってみると、とっても爽快。
見つけるたびに嬉しくて、宝探しみたい。
紙オムツと布オムツの関係に似てる気がする。
汚いものから、目を背けるよりも、
向き合ったほうが、楽なんだね。

しかも、なんだか公園に愛着が湧いてきて、
私の庭みたいな気分になってきた。
大きい大きい私の庭!

そんな感じで、最近、ゴミ拾いにはまっております。

あと、子育て俳句(季語ナシ)に、はまっております。
10代の頃から短歌一筋だったのに、
子育てのことを言葉にしようとすると、どうしても俳句になる。
おそらく、私は短歌で、もやもやを発散しようとしていたのだけど、
子育ては、もやもやしていないので、事実を言葉にするだけで良いので、
短歌だと長すぎるみたい。

あとは、ママさん劇団。コンスタントに活動しています。
http://ameblo.jp/gekidansainoko/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

このか

あっというまに二足歩行になったね、葉太郎君。
びっくりだよね。

あの公園、蓮田一広いんだ!今度ちゃんと遊びに行ってみよう。
てっきりうちの近くの某公園の方が広いんだと思い込んでたよ。。。

ゴミ拾い、いい事だね♪そのうち蓮田一安全な公園になるかもね♪
by このか (2013-05-05 13:54) 

まりこ

ここ一ヶ月で急に歩くようになったよね。
不思議な感じ。

蓮田一って、誰かが言ってたんだけど、
どう考えても、某公園の方が広いような気がするんだよな~。
そうだ。部屋借りるときに、不動産屋さんが言ってた気がする!
不動産のイメージアップのための嘘なのかも・・・?

ゴミ拾い、楽しいよ~。
最初は、なんか恥ずかしかったのだが、慣れてきた。
はまりすぎてて、公園以外のゴミも拾いたくてウズウズしてしまうのだが
キリがないので、我慢している・・・。
by まりこ (2013-05-05 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1才7ヶ月1才9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。