1才7ヶ月

葉太郎は、明日で1才7ヶ月。
私は、昨日で33才になりました。

子供と一緒にやりたいことがやれて、楽しい30代を過ごしています。
10代よりも、20代よりも、楽しい。
20代までは、ずっと自分探しをしていて、
30代になってやっと、自分が見えてきた感じ。
旦那と葉太郎のおかげでしょうか。

葉太郎。この間、10歩くらい歩いた気がするのだけど、
その後は、4歩くらいしか歩かず。
あれは、まぼろしだったのか・・・?
今思えば、足ふみに近かったような・・・。

でも、支えなしに立っている時間が、だんだん長くなりました。

昨日は、
旦那の実家(定食屋さん)の座敷で、カラオケセットの前で、おじいちゃんにマイクを渡されて、
音楽と映像に集中して、10分くらい、立っていました。

私の手を引っ張って、トコトコ先を歩いたりします。
そこまで出来るなら、一人でも歩けよ~~~!!

ふと見ると、こっちを見てニヤニヤしながら、立ち上がっているので、
「えらいえら~い」って拍手してあげると、
ニヤニヤしながら、しゃがんだりします。
気をひきたいのか~~~!!

言葉。
「おかあさん」とはっきり発音するようになってきた。
でも、私の目をみて、っていうのはないので、意味わかってるんだか。
独り言みたいに、たまに口にしてる。
電車の絵本を見ていて「でんしゃ」って指差してあげたら、
葉太郎も指差して「でんしゃ」って言ってた。

おむつなし育児。
お昼寝後で、おむつがまだ濡れてない時は、
トイレ連れて行くとわりと確実に「し~」ってしてくれる。
うんちは、ふんばり始めたのを見逃さなければ、
すぐおまるに座らせれば、そのままふんばってくれる。
「うんち、おしっこしたくなったら、教えてね!」って
もっと頻繁に言えばわかってくれそうな気もするけれど
ちゃんと話しかけるっていうのが少ないのかも私。
歩けたら、
言葉で伝えられなくても、トイレやおまるに近づいたりして、
「したいよ~」って伝えやすいのかもなぁ。
外のトイレにも連れて行きやすいし。

体。
あいかわらず、風邪知らずの、健康優良児。
基本、ずっと裸足。いつも薄着めだと、ちょっと冷えても、体温調整できてるみたいで、
あまり皮膚が冷たくならないみたい。

さてさて、1才8ヶ月の日記には、歩けるようになりましたって書けるのかしら。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ポポママ

葉太郎くん笑える~
手を引っぱってとことこ歩けるなら歩けるでしょ(笑)
といいつつ我が家の娘も同じようなことやりそう。。。

どうも手放しで歩く勇気が出ないみたいで1才1ヶ月過ぎても
前に進む時は地面に手をついてから・・・

これからも風邪知らずの健康優良児でいるんだよ~♪

by ポポママ (2013-03-30 10:56) 

まりこ

ほんとに。。
グラグラして、怖くてしゃがむならわかるけど、
どう見ても、しっかり安定してるんだよ~~。
うちも、手放しで歩く勇気が、出ないみたい。

「あとちょっとなのに!」と何ヶ月、モヤモヤさせられるのかしら・・・。

まぁ、楽しみを先延ばしにしてる、ってことで。
遅ければ遅いほど、歩けるようになったときの喜びが大きいよね♪♪
by まりこ (2013-03-30 11:49) 

ぷうち

mixiでお世話になっております。
同じ月齢の娘を持つ蓮田市民です(笑)

葉太郎くん、あんよもう少しですね~(^-^)
多分、本人が一番もどかしい思いをしながら日々少しずつ頑張ってるんだと思います。
あんよは遅くても、トイトレが進んでるからすごいですよね!
うちは二人目の妊娠がわかってから、布オムツもやめてしまって、トイトレもまだ始めてません。。
二人目はまた布オムツ再開したいなぁとは思いますが、私がそこまで余裕を持てるかどうか(^^;)

出来ること、出来ないこと、それぞれに個性があるながらも、長い目で見て、子育てを楽しんでいらっしゃる、まりこさんは素敵だなぁと思います☆
来月には嬉しいご報告が聞けるのを楽しみにしてます(^O^)♪
by ぷうち (2013-03-30 15:22) 

このか

なかなか自分を安売りしないねぇ、葉太郎君(笑)
でももうあとちょっとだよね!
来月にはトコトコ普通に歩いてるかもね!

おむつなし育児もやってるんだね~
トイレでおしっこしてくれるなんて驚きだぁ!
うちも朝一番で連れてったらやってくれるかなぁ?
明日チャレンジしてみようっと♪

ほんと、葉太郎君はカゼひかないよね~。
うちの年中鼻水虚弱息子は今朝から38度の熱を出してます。。。ただ元気はあって、普通に遊んでるんだけどね。昨日の花見の帰り、冷えたのがいけなかったのかな・・・? 

また来年も一緒に花見行こうね~♪
by このか (2013-03-30 21:05) 

まりこ

>>ぷうちさん

昨日、ドンキのゲーセンで靴はかせたら、なにやら興奮してて、結構歩いてくれました~。
上の子の使っていた布おむつ、まだあるようでしたら下の子へ是非♪
そしてまたあちらの会にも、遊びに来て下さいな(笑)

臨月ですよね。いつ生まれるか、ドキドキですね!
落ち着いたら、是非、新生児ちゃんにお会いしたいです☆


>>このかさん

な~に、もったいぶってんだか、だね。
うん。本当に、もうちょっと、な気がします!!
トコトコ歩いてる葉太郎、想像しただけで、嬉しくなってしまう。

おむつなし育児という言葉を知っているのにびっくり。
あまり、知ってる人いないから・・・。
前に、布おむつ、やってたからかな!
おしっこって、起きてすぐにしてることが多いみたい。
大人も、起きたらトイレ行くもんね。

熱出しちゃったんだ!
稽古、本番、花見・・・で疲れさせちゃったかな?
でも、元気あるなら大丈夫かな?
お大事に~。

来年のお花見には、ハイハイじゃなくて、
一緒に、走り回れるかな~♪


by まりこ (2013-03-31 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1才6ヶ月1才8ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。