2才

あと4日で、2才1ヶ月ですが。

言葉が、じわじわ増えています。
発音が、はっきりしてきました。

ないないぶぁ~→いないいないばぁ

みたいに。
おっぱいはずっと、両手をグーにして「ん!」
だったのに「ぱいぱい」とも言うようになりました。

おっぱいは、まだまだ飲みそうです。
自分から、いらないや、ってなるまでは、あげる予定です。

0才、1才、2才、と、その時その時の授乳があって、
関係性も少しずつ変わっていて、
そんな授乳ライフを満喫しています。
3年以上、お酒も薬も飲んでないって、すごいよな~。

おまるライフも、変化しています。
0才の頃は、されるがままに、おまるに座らせれ、素直に排泄していて、
1才の後半の頃に、一時期、おまるイヤイヤ期もあり、
2才の今は、大分、自分の意思でおまるに座るようになりました。

家では、基本、すっぽんぽんです。
そうすると、8割くらいは、勝手におまるに座って、排泄します。
外では、こまめに(2、3時間置きくらい?)連れて行けば、8割くらいは、してるかな。
小さい時から、意思表示の少ない子だったので・・・
それでも、少しずつ、自分の意思を伝えようとするようになったので・・・
自分から「ちっち」って言えるようになるまで、あと少しかな。

早く私の話し相手になっておくれ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1才11ヶ月2才1ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。