2才1ヶ月

ボキャブラリー、じわじわ増えてるかな?

最近しゃべる言葉

1 ちっち (8割くらい事前報告、するようになりました!うんちも「ちっち」と言います)
2 ぱいぱい (ベビーサインでは、言わなくなりました)
3 ねんね
4 ぱんぱん (あんぱんまんって、言い易いはずなのに、なかなか言わない)
5 わんわん
6 にゃんにゃん (わんわんとの使い分けが、イマイチできていないような・・・)
7 ぶーぶ (車)
8 ぶーんぶーん (ブーンブーンひこうき、という絵本の影響で)
9 ちっこ (チーズのこと。ズ、が言いにくいのか?)
10 バイバイ
11 でた (ちっち出た?と聞くと、出た、と言います。略して、ちーた、となる時もあり)
12 あちー (熱い)
13 ちゃ (茶)
14 しゃ (電車)
15 ちんちん (・・・)
16 うまーい
17 こっち (やって欲しいことを言葉で表現できない場合、お尻を押して、手をひっぱって、させようとします)
18 あれ~?
19 ないね~
20 ジャージャー
21 いたーい (痛い)
22 ぱくぱく (食べたい時に使う)
23 やぁ! (挨拶)
24 ポイ (ゴミ捨て)

おぉ。2ヶ月前から、じわじわ増えてる~。
後は、よくわからない言葉だったり歌を、楽しそうにブツブツ言っています。

おむつ。
こまめに、声をかければ、濡らさないで居られるんだけど、
外だと、タイミング逃すことが多いみたい。これは、私の気合次第なんだよな~。
公園とか、外へ行くときは、パンツで出かけたりしています。
屋内へは、まだ怖い・・・。

家では、昼間は、ここ数日、ぞうきんで床を拭いてないような!
ホーローおまるは、持ち運びしやすいので、
したくなると「ちっち~」って言って、取りに行って、
なぜか、わざわざ私の前に来てすることが多い・・・。

その後、嬉しそうに「でた~」って言って、「えらいね~」って褒めてもらって、
トイレへ運んで、捨てて(こぼすので、これは私が)、水を流す
一連が楽しいみたい。

おむつはずしって、子育てにおいて一大イベントだから、じっくり楽しみたいな。
こんなに面白いイベント、一生のうちに、そうそうないんじゃなかろうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぷうち

トイトレすごいですー!
なによりママが楽しんでやってらっしゃるのが、素晴らしい!!!尊敬します。
うちも、やらなきゃやらなきゃと、思っていながら、ほぼやれてません(>_<)
うんちだけは、ちっち!って直前に言ってから踏ん張り出すんですが(笑)
直前すぎてトイレに連れていけません(笑)
うちもなぜか、うんちもおしっこもちっちと言います(笑)
言葉も増えてきて、スポンジのように吸収していくから、おもしろいですよね^ ^
綺麗な言葉使いで接していかないと、と思います。
by ぷうち (2013-10-16 11:58) 

まりこ

そ、そんな褒めてくれちゃって、ありがとうございます!!!

うんちは、ふんばるから、出るな~、っていう感覚つかみやすいみたいです。直前に言えるなら、あと少しなのかも!あせらず、怒らず、地道に言っていれば、突然スイッチ入って、出来るようになるものなのかな~と思います。
3歩進んで2歩下がる、って感じですが。。

やっぱり、うんちをちっちって言うんですね!
うんちって、言いにくいのかな。

こ、言葉遣い・・・。気をつけているつもりですが、
無意識に、変な言葉使ってそうで、こわいな~。
by まりこ (2013-10-16 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2才パネルシアター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。