1才6ヶ月

今日は、1才半健診でした。

歩ける子ばかりで、少し心配になったけれど、あと少しみたい。
コップも使えるし(少しこぼすけど)、積み木もつめるし、呼べばちゃんと振り返るし、
歩けないこと以外は、遅れてない。

昨日、おもちゃに集中してたら、2、3歩、歩いてたし。
筋力は、あるけど、気持ちの問題。
慎重な性格なのかな。

葉太郎に食べ物を渡すと、すぐ、人の口に入れてくる。
旦那が葉太郎のために、伊予柑をむいてあげると、そのほとんどが私の口に入ってくる。
私は、手を汚さずに、食べれてラッキー。
「優しいんだね~」と、言われるけれど、そうじゃなくて、自分が人の口に食べ物を入れることで
その人がモグモグするのを見るのが、面白いみたい・・・。

好きな食べ物は、納豆。
納豆さえあれば、いつでも白いご飯をたくさん食べる。
あとは、みかんとかキウィとか酸っぱいものが好き。

最近、首を振るのが好き。
「イヤイヤ」してるのかと思いきや、ただ単に、振るのが楽しいようだ。

虫歯予防には、そろそろ、おっぱいやめたほうが良いらしい。
気持ち的には、まだまだあげたいな・・・。と思い、
ネットで色々調べると、母乳で虫歯になることはない、という情報も多々。
どっちやねん。
結局、どう育てるかを決めるのは、母親の直感。

先月、こども夢未来フェスティバルのおはなしのへやで、お芝居をやった。
実際にあった子育てエピソードを使って、お母さんを演じたり、葉太郎を演じたりした。
その中で、「ギッタンバッタン」ってシーソーにのるお話があって、
フェスティバルが終わった頃から、葉太郎がよく「ギッタンバッタン」って言うようになった。
「ディーダー、ディーダー、ディーダーダー」と、葉太郎を演じていたら、
私がやった葉太郎のお芝居を、葉太郎が真似して、その言葉をはっきりと発音するようになった。
子どもを演じると、今まで以上に子どものことを見るようになるし、
子どもの気持ちがわかってきたりして、色々な発見がある。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

このか

1歳半検診だったんだね。お疲れ様!
問題無しで、良かったね!

ママにみかん食べさせてくれる葉太郎君・・・可愛いなぁ。
うちの博斗も、人の口に物を入れるの大好きだよ~ただし、マグネットだの、小さいおもちゃだの、食べられないものばかりだけど・・・口からペッて出してやると大ウケするからつい何回もやってしまう。

母乳、上の子は2歳半まで飲んでたよ。
実はお恥ずかしい事に虫歯だらけ(10箇所以上治してもらってる)。
歯磨きもかなり適当だったし、チョコとかじゃんじゃん食べさせてお茶も飲ませず昼寝したりしてたから、母乳のせいだけではないと思うけど。。。
寝る前の歯磨きちゃんとしてれば、後は夜中の授乳だけ卒業してくれれば大丈夫かもね。ってそれが大変そうだけど・・・

お芝居は子供にもいろいろ面白い影響があったよね~。
うちのもラジオ体操するようになったし、お芝居の練習中はいつも子供がたくさんだったのに、練習行かなくなってから息子が午前中ヒマで不満そうにしてるから、散歩に出るようになったよ。
ムスメなんてひらがなの積み木を並べてドミノにして「ピタゴラごっこ」してるよ(笑)
ほんと、子供の事を今までとは違った視点から見るようになって、いままで子供の行動が私にとって時に「うっとうしかった事」だったのが「面白い事」に見えてくるようになったのはとてもいい経験でした。

お芝居誘ってくれて、ありがとう。



by このか (2013-03-05 22:04) 

まりこ

うちも、たまに食べられない物を入れられる・・・。
大人が反応してくれるのが嬉しいんだろうな。
そういや、この間は、太一の口にも入れてた。
拒否もせず、驚きもせず、
普通のことのように、食べてる太一が面白かった・・・。

虫歯たくさんなんだ!
虫歯って、なりやすい体質となりにくい体質がある気がする。
甘いものたくさん食べてても、全然ならない人もいるし。
色々調べてたら、お母さんが甘いもの食べ過ぎてると
母乳も甘くなるので、虫歯になりやすかったりもするそうな。

おっぱい飲みながら、幸せそう~に眠る姿を見ると、
夜の授乳は、やめたくなくなるなぁ。

息子ちゃん。
お芝居の稽古、子供がたくさんで楽しかったんだね。
連れ回されて、ストレスになってないか心配だったよ・・・。
屋内より、お外で遊びたい!って時期だろうから。

ムスメちゃん。
本番、一番熱心に見てくれてた気がするな。
お母さんのお芝居の真似っこしてるんだ!

ラジオ体操が、あんなにも子供の心を奪うのは、
なんでだか、不思議だねぇ。。






by まりこ (2013-03-06 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1才5ヶ月1才7ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。