2才8ヶ月 ~やっとこさイヤイヤ期~

久しぶりの日記です。

俗に言う、イヤイヤ期みたいです。
その期がやってくるまでは、この言葉、あんまり好きじゃありませんでした。
「イヤイヤ期なのは、親の都合なだけで、子供にとっては『ヤリタイヤリタイ期』なだけなんじゃないかなぁ。」
と思っていました。

実際に、目の当たりにすると。
「とりあえず、何でも人の誘いを、否定系で返して来て~。否定してみたいだけでしょ!」
って感じ。

「食べる?」「食べな~い」
「車乗る?」「乗らな~い」
「寝る?」「寝な~い」
(日本語の語尾変換って難しいのに、ちゃんと上手に否定系に変換しているのは、
えらいな~)

とにかく、なんでもかんでも否定をするので、
物事がスムーズに進まなくなったんだけど、
ちょっとしたことで気が変わるみたいなので、
心から否定しているわけではないみたい。
慣れると、扱い方が上手になってきた今日この頃。
落ち着いて、言葉を受け入れて、スキを見て何か(お気に入りの服とか)
で釣ってるだけだけどね・・・。

「否定するのが好き」って気持ちわかるんだよなぁ。
素直じゃないことって、逆に素直なんだったりする。
要は、相手の気を引きたいんだよね。

なので「え~なんでよぉ~」と、その駆け引きを楽しんじゃう。
急いでいる時は、その限りでは、ありませんが・・・(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2才3ヶ月2才9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。