幼稚園探し

2年保育か3年保育か、まだ決めかねていますが、
幼稚園探しを始めました。

ひとまず、市内の幼稚園は、すべて見学することにしました。
『認可の幼稚園』は、全部で5個。
そのうち4つは、見学OR未収園児教室への参加、をしました。

『これだ~』というのには、出会えず・・・。
私が、幼稚園に求めるものをまとめてみました。

・外で、裸足で遊ばせてくれる。
・屋内も、上履きナシで裸足。
・冷暖房ナシ。
・保温便座なんて、もってのほか。和式トイレ、大歓迎。
・食べ物にこだわっている(お弁当にカップゼリーとか入れなくて良いと思う)
・勉強よりも、遊び重視。
・新しい建物より、古い建物の方が趣きがあって良いな・・・。
・おもちゃが少ない(子供は、おもちゃがなくても、色んな遊びを生み出せるはず!)
・子供に媚びない(可愛らしいバスや壁じゃなくて、シンプルが一番)
・音楽は、テープで流さず、基本、先生のピアノ伴奏。
・園児用の、テレビ、パソコンがない。

ないのよねぇ。近くには、そういう幼稚園・・・。
むしろ、保育園の方が、上記理想に近いみたい。

遠くなら、「まさに理想!」ってとこがあるんだけど、
それだったら、行き帰りの時間を使って、公園で思いっきり遊ばせてあげた方が良いだろう。
保育園でもいいけど、せっかく働かないでもやっていけてるのだから、
長く預けるより、私と一緒にいる時間も大事にしたい。

色んな幼稚園を見てみると、気づくことも多いし、
市外の幼稚園(バスが家周辺に来てるところが結構ある)も、見てみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2才9ヶ月3才 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。