3才4ヶ月

3ヶ月ぶりの日記です。

葉太郎。正月早々、お客様の膝の上でお漏らしをしてしまいました。
しばらくは、公園と家以外ではオムツかな・・・。

<3才2ヶ月 卒乳>
3才検診で、前歯の裏側に虫歯が出来ていました。
寝乳のせい?と思ってしまい、検診の日の夜は、寝乳を拒んだわたくし。
泣きもせず、あっさり眠る。

数日で「ぱいぱい飲む」とは言わないようになる。
卒業できないのは、私の方だったりしてね。
3年も授乳できたんだから、くいはなし。

初めての歯医者は、これまた、泣きもせず、虫歯治療完了しましたとさ。

<幼稚園>
2年保育を希望していたのですが、新年に入って3年保育を決意。

2年保育希望の理由は
・今しかたくさん一緒にいられないのでもったいない気がする
・理想の園が近くにない(保育園だから働かないと入れなかったり、遠かったり)
・時間の自由がききやすい

3年保育決意の理由は
・お菓子やおもちゃの少ない育児をしたいのに、家にいるとついつい与えてしまう
・生活のリズムがすぐ崩れる(年末年始12時過ぎまで寝ない日があったり・・・)
・子供にとっては子供が一番のおもちゃだと思う。

願書提出が始まる11月とは、子供の状況が変わっているから。
そのころは、解禁しているお菓子が今より少なかったし、
自分の意思をはっきりと伝えられるようになったし。
今の時期での決断をしたことに、くいはなし。
来年から行こうと思っていた幼稚園で、無事、入園手続きできました。
今年卒園するお友達におさがりももらえそう。

一時保育とか、長い時間帯でも「母ちゃんバイバーイ」と
預けられる葉太郎。
幼稚園も「母ちゃんバイバーイ」とバスに乗るんだろうな。

離れるのが心配、というのは全然ない。
一番好きな人とほぼ24時間365日一緒に居られる今の生活を気に入っているだけ。

休みの日、幼稚園帰ってきてからの時間を大切に過ごそう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電車3才8ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。