3才8ヶ月

4ヶ月ぶりの日記です。

幼稚園。
初日からずっと、
満面の笑顔で園バスに乗り、満面の笑顔で園バスを降りてきます。

最初の、午前保育の頃。
帰ってきたらテンションむちゃくちゃ高くて
お昼ごはん一口食べたら、家を走り回って、また一口食べたら、また走り回って・・・。

毎日のお弁当。
大変かなとも思っていたけれど、
量少ないし、おかずは前日に詰めちゃうし、
ほとんど、おかず冷凍ストックを詰めるだけなので、
そうでもなくて。
幼稚園の中は、覗けないから、何をしているか気になるけれど、
空になったお弁当箱が、唯一の足跡。
そんな気がして、
私がお弁当を作る→葉太郎がお弁当を食べる
の毎日のやりとりが嬉しい。
旦那のお弁当には、そんなこと感じたことないのに。

最近のちょっとした不満。
楽しくおしゃべりできる、お母さん友達は、たくさんいるけれど、
感覚が似ているお母さん友達が、近くに居ない。
布おむつが好きだったり、どろんこ遊びや裸足遊びを子供にたくさんさせたかったり、
お菓子を与えすぎたくなかったり、テレビをあんまり見せたくなかったり。
クラスにいる19人のお母さんのうち、
1人くらいはそういう趣向の方がいるんじゃないかなぁとは、思うのだけど。

子供の着る服を決める基準が変わってるなぁ・・・
と思ったので、優先順位をまとめてみた。
①もらいもの
②綿80%以上のもの
③襟、ボタンがない(動きやすさ、着せやすさ重視)
④キャラクターものではなく、シンプルなもの
⑤黒っぽいのは避ける(車に轢かれにくいように)
⑥白っぽいのは避ける(汚れが目立ちにくいように)
⑦本人に似合うかどうか。私の好みのデザインかどうか。
見た目にかかわるものは、6、7番目にやっと出てくるんだなぁ。

なんだかんだで平和な日々。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3才4ヶ月人が人を見る力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。