ランドセル選び

葉太郎5才11か月。
昨日、ランドセルを購入しに行ってきました。

回りで、ランドセルの話題がちょこちょこ出る中「なんでもいいや」とスルーしていたのですが、いざ、今日の午後、おばあちゃんとイトーヨーカドーへ行って、購入するとなったら、急に調べてみたくなりました。
ざっと調べたりして、出てきた私の希望は、以下。

・緑(葉太郎のイメージカラーは、葉っぱの緑なので)
・本革(合皮より重いらしいけど、その分体力つくから、いっか)
・手作り
・5万以下
・できればオーダーメイド
・あまり宣伝していないお店 (広告宣伝費で、品物のわりに値段が高くなる気がして)
・工房の横にある販売店とかで、作ってるところを見たい 

ちなみに、葉太郎に「どんなのがいい?」と聞くと「光るやつ~」とか、よくわからないことを言い「…そういうのは、ないよ」と答えると「ちょっか~~(そっか~~)」とニコニコ。
強い希望はないご様子。

午前いっぱい、ネットで情報収集して、見つけたのが「ガルソン」というお店。車で30分程度で行けるお店でした。
http://www.galson.co.jp/

そんなに遠くないし、上記希望をすべて満たしていました。

HPのオーダーメイドシュミレーションで作ったランドセルを葉太郎に見せたら
「こんなランドセルでどう?」「いいよ~~」とのこと。
光るランドセルに対するこだわりは、ないのね…(笑)。

そんなわけで午後、私と旦那と葉太郎とおばあちゃんと4人で行ってきました。
お盆前だし、3連休初日でしたが、たいした渋滞にも巻き込まれませんでした。
住宅街の中にある、小さな事務所でした。
先客は、小学生にあがる女の子と妹さんとお母さんの一組のみ。
話しやすい雰囲気のおばちゃんが、わかりやすく説明してくれました。

ベース緑に「ふち」を黒にするか、
ベース黒に「ふち」を緑にするか、
私はベース緑希望だったのですが旦那に「さりげない方が良いんだよ」と言われ
ベース黒に。さりげなく「うちばり」も緑のチェックにしました。

黒の方が「昔ながらのランドセル感」もあるし
汚れも目立たない(=手入れが楽) からいっか!

閉める金具は、自分で回して閉めるものと、自動で回るものがあり、
旦那に「自分で回せばいいじゃん」と言われ、同感。
便利なものほど、壊れる可能性があるし!

受け取りは、3月中旬とのこと。
半年もかかるのかと思ったのですが、早く引き取っても置き場所に困るので、逆に助かる。
本人も「早く欲しいよ~~~」とか、ないので。

一つ残念だったのは、事務所の横に工房があるのではなく、工房は県外にあり、作っている所を見れなかったこと。ランドセル職人さん!って、どんな感じか見たかったなぁ。

でも、結構な数のランドセルやさんがある中で、
情報収集から購入予約まで、一日で済ませたわりには、
納得行くランドセルが見つかって、満足でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あと少し葉太郎6才 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。